HOJIKUNの日々つらつら

日々思うがままに・・・気になったことを

賃貸の火災保険無駄に払っていませんか?

 本日から、ブログをスタートするわけですが、ありのままに日々気づいた事柄を投稿したいと思います。

 

3月中旬を迎え、別れそして始まりの時期を迎えています。

 

変わらない日々を迎えている私の家にも2ヶ月程前から終わりとはじまりのメッセージが届いておりました。それは・・・

 

火災保険の更新手続きでした。

 

2年に一回来る更新費用に、いつも高いと思いつつ見過ごして来たわけですが、今年こそはと見直しを決行しました。

 

結論から言うと年間 15,000円8,000円 に!!!!

約半額となり、とても清々しい気分で新しい年度を迎えられそう!

 

やっぱり見直しは必要ですね。。。

 

元々は転居(賃貸)したときに、不動産屋に進められた保険に入っていましたが、かなり過剰だったようです。

 

火災保険には3つの機能(サービス)があります。(賃貸に限って)

  1. 借家人賠償責任補償  大家に建物の賠償責任を補償するもの
  2. 個人賠償責任補償   他人に被害を与えたときの賠償責任を補償するもの
  3. 家財の損害補償    自分の家財に被害があったときに補償するもの

 

 1に関しては賃貸をしている人は必ず必要になります。補償額はそれぞれですが、

1000万程度が主流。

 

 2については、他の保険でも入っているケースがあるので、確認が必要。すでに入っていれば、必要なし!ただし、入っていなければはいるべき。自転車で他人に被害を与えた場合でも補償されます。

 子供が他人に・・・って考えると怖いですからね。

 

 3は価格を抑える一番のポイント!1000万の補償とかありますが、実際に家財の価格を計算してみてください。そんなにありませんから!(※人によります)

 家財の合計より過剰に補償を入れると、ムダになるので適正な補償額で保険に入るようにしましょう。←これだけで、だいぶ変わります。

 

 プロではありませんので、あの会社がいい、この会社はだめとかの話はできません。

そのへんはやはり、自分で調べて確認するのが一番かと思います。火災保険を節約したい方がいれば、参考にしていただければいいのかな。